このプラグインを有効にすると、個々のアイテムや武器・防具に重さが設定できるようになり、パーティーは決められた総重量までしかアイテムを所持できなくなります。
特にローグライクなゲームなどでは、所持品の吟味も楽しみの1つかと思うので、そういった要素を追加したい場合にご利用ください。
変数による持ち運べる重量のコントロールや、単位の変更なども可能です。
詳しくはプラグインのヘルプをご確認ください。
■ver 1.4.0 時点のヘルプ
* このプラグインを有効にすると、個々のアイテムや武器・防具(以下アイテム)に
* 重さが設定できるようになり、パーティーは決められた総重量までしかアイテムを
* 所持できなくなります。
*
* ■重さの設定方法
* アイテムのメモ欄に以下のようなメタタグを記入してください。
* <weight:10>
* 上記の場合、重さが10に設定されます。
* 重さが設定されていないものは、パラメータで設定された Default weight の
* 重さになります。
* また、値には制御文字が利用できるので、
* <weight:\V[1]>
* などと設定すればアイテムの重さを変数で管理することもできます。
*
* ■持てる重さの上限をイベントで変更したい時
* パラメータの Carry point には制御文字が利用できるので、\V[1] などと
* 設定すれば変数で上限を管理できます。
*
* ■敵のドロップアイテムによる重量オーバーについて
* 敵のドロップアイテムにより重量オーバーした場合は、破棄するかアイテム画面を
* 表示するかをパラメータの Excess handling in EnemyDrop で設定できます。
* 初期値の Discard は破棄です。
* Choice に設定すると重量オーバーした場合にのみ、戦闘終了後にアイテム画面が
* 表示されるようになります。
* ただし、このプラグイン単体ではアイテム画面から「捨てる」は行なえないので、
* 別途アイテム画面で「捨てる」を可能にするプラグインが必要です。
* Get に設定すると強制的に取得します。
*
* ■アイテム入手イベントによる重量オーバーについて
* アイテム入手イベントにより重量オーバーした場合は、破棄するかアイテム画面を
* 表示するかをパラメータの Excess handling in GainItem で設定できます。
* 初期値の Discard は破棄です。
* Choice に設定すると重量オーバーした場合にのみ、すぐにアイテム画面が表示
* されるようになります。
* Get に設定すると強制的に取得します。これは複数のアイテムを同時に入手
* するような場面が多いときに便利です。
* 一連のアイテム入手コマンドが終わってから、重量オーバーしているかチェックできる
* プラグインコマンド PNDK_LC checkWeights を実行することで、
* アイテムウィンドウが開くのを一回にまとめることができます。
* ただし、このプラグイン単体ではアイテム画面から「捨てる」は行なえないので、
* 別途アイテム画面で「捨てる」を可能にするプラグインが必要です。
*
* ★「捨てる」を可能にするプラグインについて
* フトコロさんの FTKR_ItemSubCommand プラグインによる「捨てる」に、いちおう
* 対応しています。
* なお、FTKR_ItemSubCommand プラグインは、このプラグインよりも先に
* (プラグイン管理画面で上に)読み込まれている必要があります。
*
* ■プラグインコマンド
* (※アイテム ID 及び個数には制御文字が使えます)
* (※個数は省略できます。省略すると1個分とみなします)
*
* ・所持できる残りの重量を変数0001へ代入します。
* PNDK_LC getSurplusWeights 1
*
* ・所持しているアイテムの総重量を変数0007へ代入します。
* PNDK_LC getAllItemWeights 7
*
* ・ID 0005 のアイテム3個分の重量を変数0010へ代入します。
* PNDK_LC getItemWeights 10 5 3
*
* ・変数0010に格納された ID の武器1個分の重量を変数0011へ代入します。
* PNDK_LC getWeaponWeights 11 \V[10]
*
* ・変数0015に格納された ID の防具が変数0020に格納された個数分の重量を
* 変数0012へ代入します。
* PNDK_LC getArmorWeights 12 \V[15] \V[20]
*
* ・重量オーバーしているか確認し、重量オーバーしている場合はアイテムウィンドウが
* 開くコマンドです。
* PNDK_LC checkWeights
*
* ■総重量ウィンドウの位置について
* パラメータ Window layout in ○○ を以下の値にすることで、
* 総重量ウィンドウの位置を変更できます。
*
* Default #初期位置(所持金の上)
* TopLeft #画面の左上
* TopRight #画面の右上
* BottomLeft #画面の左下
* BottomRight #画面の右下
*
* ■仕様
* ・メニュー画面とアイテム画面とショップ画面に重量ウィンドウが追加されます。
* ・ショップ画面の商品選択時に対象の重さが表示されます。
* ・ショップ画面の数量選択時に重さの小計が表示されます。
* ・アイテム画面とショプ画面ではアイテムの説明欄が小さくなるので文字数に
* 注意してください。
* ・装備しているものも総重量に含まれます。
* ・控えメンバーの装備も総重量に含まれます。
* ・「大事なもの」の重さも総重量に含まれます。
* ・重さなし <weight:0> も可能です。
* ・システムで定められた上限(通常は99個)以上には所持できません。
* ・重量オーバーしているとアイテム画面を閉じることができなくなります。
★サンプルゲームはこちら(古いver)
■【推奨】にゃたまさんが改変した最新バージョンが、このトピックのコメントに添付されていますので、そちらを利用することをオススメします。
■【非推奨】オリジナルの最新バージョン 2019/11/05追記
にゃたまさんのご協力により、以下の機能が追加されました。
・イベントによるアイテム入手時にも破棄か整理かを選択できるようになりました。
・重量オーバーしている時の総重量の文字色が変更できるようになりました。
・重量オーバーしていると、アイテムウィンドウを開いたときと、閉じようとしたときに
警告ウィンドウが表示されるようになりました。
・重量オーバーしている時はアイテムウィンドウが開くコマンドが追加されました。
強制的な入手が設定できるようになりました。
2019/05/17追記
防具の重量が正しく取得できていなかったバグを修正しました。
2019/01/16追記
にゃたまさん作成のコードを追記し、アイテムの重さを変数に代入できるようになりました。
重さの値に制御文字を利用できるようにしました。
2018/11/22追記
プラグインのパラメータを設定しやすくしました。
総重量ウィンドウを任意の位置に表示できるようにするためのカスタマイズ用コメントをコード内に追記。この件についての詳細はコメント欄をご覧ください。
2017/10/15追記
敵ドロップアイテムにより重量オーバーした場合の処理を、破棄か整理かを選択できる機能の追加。
2017/10/14追記
装備をはずすと消えてしまうことがあるバグを修正。
アイテム画面に重量ウィンドウを追加。
2016/11/11追記
総重量ウィンドウの位置と不透明度を変更できるようにしました。
これによりメニューやショップのレイアウトを変更するプラグイン(例えば神無月サスケさん、Yoji Ojimaさん作の AltMenuScreen など)にも対応できるようになりました。






--
【!】以下は古い情報とファイルです。